JIMO NEWS

MENU

カテゴリ一覧

その他

今すぐ予約

JIMO NOW

→ その場でお店の席をリクエスト

JIMO NEWS/おでかけ/播磨 > 相生市 > 相生
おでかけ相生

相生かきまつり2026中止決定、生育不良で供給量不足

更新: 2026年2月7日
24 views
えみ
相生かきまつり2026中止決定、生育不良で供給量不足

【播磨】相生かきまつり2026は中止|2026年2月上旬開催予定だったイベント。牡蠣の生育不良で供給量が見込めず。20年続く恒例行事、苦渋の決断。

相生かきまつり、来年2月の開催中止

2026年2月上旬に開催が予定されていた「相生かきまつり」が中止となりました。相生かきまつり実行委員会が決定したもので、開催を楽しみにしていた人や関係者には残念なお知らせとなりました。

中止の理由は、牡蠣の生育不良です。十分な供給量を確保できない状況から、開催が困難と判断されました。市内の養殖カキは大量死が発生しており、約8割が死んでしまっているとのことです。

相生かきまつり2026中止決定、生育不良で供給量不足のイメージ画像

画像提供:[相生かきまつり](https://www.city.aioi.lg.jp/soshiki/chiikishinko/kakichushi.html)

20年続く恒例行事、苦渋の決断

相生かきまつりは、約20年ほど続いてきた恒例行事です。広場にバーベキューコンロが設置され、焼きガキがその場で楽しめるのが特徴で、例年約2万人の来場者で賑わいます。コロナ禍での中止はありましたが、生育不良による中止は初めてとなります。実行委員会は、提供するカキの量と品質が確保できないため、早めの決断に至ったとのことです。

情報ソース

スポット情報

相生かきまつり

兵庫県相生市旭1丁目1-3

シェア:

この記事を書いた人

えみ

生まれも育ちも姫路の32歳。地元企業で働きながら、休日は姫路の新しいお店を開拓中。地元民だからこそ分かる「本当にいい店」を、姫路愛を込めて紹介します。