JIMO NEWS

MENU

カテゴリ一覧

その他

今すぐ予約

JIMO NOW

→ その場でお店の席をリクエスト

JIMO NEWS/暮らし/阪神間 > 西宮市 > 阪神西宮
暮らし阪神西宮

5千人が駆け抜けた!西宮神社「福男選び」大学生3人が栄冠

更新: 2026年2月6日
82 views
れん
5千人が駆け抜けた!西宮神社「福男選び」大学生3人が栄冠

西宮神社で福男選びが開催。2026年は同志社大、神戸国際大、びわこ成蹊スポーツ大の大学生3人が一番福を獲得。約5千人が本えびすの参道を駆け抜けました。

西宮神社「福男選び」大学生が上位独占

2026年1月10日早朝、西宮神社(西宮市社家町)で「開門神事福男選び」が開催されました。約5千人が参加し、230メートルの参道を駆け抜け、一番福には同志社大学4年の豊川哲平さん(京都市上京区、兵庫県加東市出身)が選ばれました。二番福は神戸国際大学3年の沢井歩さん(大阪市中央区)、三番福はびわこ成蹊スポーツ大学4年の赤松大樹さん(西宮市)と、上位3人を大学生が占める結果となりました。

5千人が「走り参り」本えびすの熱気

午前6時、「かいもーん」の掛け声とともに表大門が開かれると、参拝者たちは本殿を目指して全力で駆け出しました。出店が並ぶ直線や急カーブを走り抜け、本殿前で一番福から三番福の3人が神職に迎えられました。参加者からは商売繁盛を願う熱気が感じられました。

5千人が駆け抜けた!西宮神社「福男選び」大学生3人が栄冠のイメージ画像

福男選びの歴史と関連情報

福男選びは江戸時代ごろに始まったとされる神事で、「十日えびす」の「本えびす」にあたる1月10日に毎年行われます。事前にくじ引きで選ばれた216人が、走り出しの前列グループとして参加します。西宮神社の公式サイトでは、歴代の福男を確認できます。

情報ソース

スポット情報

西宮神社

〒662-0974 兵庫県西宮市社家町1-17

シェア:

この記事を書いた人

れん

神戸出身、関学2年生。居酒屋でバイトしながら、休日はラーメン巡りやドライブ。ボリュームとコスパ重視で、男一人でも入りやすい店が好き。友達に「ここ美味かったで」って教える感覚で紹介します。