5千人が駆け抜けた!西宮神社「福男選び」大学生3人が栄冠

西宮神社で福男選びが開催。2026年は同志社大、神戸国際大、びわこ成蹊スポーツ大の大学生3人が一番福を獲得。約5千人が本えびすの参道を駆け抜けました。
西宮神社「福男選び」大学生が上位独占
2026年1月10日早朝、西宮神社(西宮市社家町)で「開門神事福男選び」が開催されました。約5千人が参加し、230メートルの参道を駆け抜け、一番福には同志社大学4年の豊川哲平さん(京都市上京区、兵庫県加東市出身)が選ばれました。二番福は神戸国際大学3年の沢井歩さん(大阪市中央区)、三番福はびわこ成蹊スポーツ大学4年の赤松大樹さん(西宮市)と、上位3人を大学生が占める結果となりました。
5千人が「走り参り」本えびすの熱気
午前6時、「かいもーん」の掛け声とともに表大門が開かれると、参拝者たちは本殿を目指して全力で駆け出しました。出店が並ぶ直線や急カーブを走り抜け、本殿前で一番福から三番福の3人が神職に迎えられました。参加者からは商売繁盛を願う熱気が感じられました。

福男選びの歴史と関連情報
福男選びは江戸時代ごろに始まったとされる神事で、「十日えびす」の「本えびす」にあたる1月10日に毎年行われます。事前にくじ引きで選ばれた216人が、走り出しの前列グループとして参加します。西宮神社の公式サイトでは、歴代の福男を確認できます。
情報ソース
スポット情報
この記事を書いた人
れん
神戸出身、関学2年生。居酒屋でバイトしながら、休日はラーメン巡りやドライブ。ボリュームとコスパ重視で、男一人でも入りやすい店が好き。友達に「ここ美味かったで」って教える感覚で紹介します。
関連記事

キッザニア甲子園で模擬選挙体験!子どもたちが未来の一票を投じる
キッザニア甲子園で模擬選挙が2月6日から開催。子どもたちが実在の政党に投票し、未来を担う一票の重みを体験。2月8日まで。
甲子園

淡路島で「新しい別荘」体験!医療サポート付き未病リトリート、予約開始
淡路島に長期滞在型リトリート施設が2026年6月開業予定。パソナグループが食・運動・睡眠を軸とした未病改善プログラムを提供。第一期11室の募集を2月4日より開始。
淡路市

西宮今津 おんどり庵跡地で解体工事、隣の鳥貴族はリニューアル済
西宮市今津 阪神今津駅近くの焼き鳥店「おんどり庵 今津店」が解体。2025年8月の火災で休業後、再建されず。隣接する鳥貴族はリニューアルオープン済み。
今津

伊丹市、全市民へ6千円分バニラVisaギフト配布 - 物価高騰対策
伊丹市で全市民に1人あたり6千円分のバニラVisaギフトカードが配布されます。2026年2月中旬から順次送付予定。物価高騰対策として、申請は不要です。
伊丹市