レンコン餃子が看板 姫路駅前に「幸せ酒場 一縁」

姫路駅前に「幸せ酒場 一縁」が11月27日オープン。地元産レンコンを使った「れんこん餃子」が看板メニュー。気軽に立ち寄れる居酒屋で、新たな縁が生まれる場を目指す。
姫路駅前に居酒屋「幸せ酒場 一縁」開店
11月27日、居酒屋「幸せ酒場 一縁(いちえん)」が姫路駅前にオープンしました。運営はたつの市に拠点を置く翔栄です。
店舗面積は約20坪で、立ち飲みカウンターとテーブル2卓8席が設けられています。店主の小川正人さんは、開業のきっかけについて「地域の子どもたちに食事を提供する『子ども食堂』の存在を知ったことがきっかけの1つ」と話しています。「自分も社会の役に立てる取り組みをしたいと考えた。まずは店作りを通して、誰でも気軽に立ち寄れる場をつくりたかった」とのことです。店名の「一縁」には「数字の1が始まりを意味することから、ここで生まれた縁が広がってほしい」との思いが込められているそうです。
名物は地元産レンコンの「れんこん餃子」
看板メニューは、姫路市大津地区のレンコン農家から仕入れたレンコンを薄くスライスし、あんに巻き付けて焼き上げる「れんこん餃子」(500円)です。小川さんは「レンコンの甘みと食感を楽しめるのが特徴」と話しています。また、大阪発祥の「肉吸い」(750円)を、肉からだしを取る独自製法でアレンジしたメニューも提供しています。
その他のメニューと営業時間
その他のメニューには、「冷やしトマト」「玉ネギサラダ」(以上380円)、「とんぺい焼」(480円)、「豚の角煮」(600円)などが用意されています。
ドリンクは「ザ・プレミアム・モルツ 生」(550円)、「瓶ビール」(650円)、「角ハイボール」(500円)のほか、「焼酎」「タコハイ」「翠ジンソーダ」(以上420円)、「日本酒」(400円)、「ソフトドリンク」(350円)などが揃っています。
営業時間は11時から23時までで、金曜・土曜は23時30分までです。小川さんは「地域の方に気軽にのぞいてもらえたら。長く愛される店にしたい」と来店を呼びかけています。
情報ソース
スポット情報
幸せ酒場 一縁
〒670-0904 兵庫県姫路市駅前町302村上ビル1階
11:00〜22:30、金・土は23:30まで
この記事を書いた人
えみ
生まれも育ちも姫路の32歳。地元企業で働きながら、休日は姫路の新しいお店を開拓中。地元民だからこそ分かる「本当にいい店」を、姫路愛を込めて紹介します。
関連記事

神戸・東灘に米粉パン店「ばあばのおやつ」2/6開店!グルテンフリー&手作り
神戸市東灘区に米粉パンと焼き菓子の店「ばあばのおやつ」が2月6日オープン。グルテンフリーの米粉100%オープンサンドや焼き菓子を提供。先着10名にプレゼントも。
本山

湯気立つ釜ご飯と炭火焼き干物!姫路・秀吉、2/7開店!贅沢御膳を堪能
姫路市野里に「炊きたて釜ご飯と炭火焼き干物御膳 秀吉」が2月7日オープン。炭火で丁寧に焼き上げた干物と炊きたて釜ご飯を堪能できる。予約受付中。
姫路市

神戸南京町に新名物?行列かき氷「恋氷」2/18オープン
神戸南京町に新店「恋氷」が2026年2月18日オープン。6年修業の削り師カイチ氏による、"恋”をテーマにした体験型かき氷が楽しめる。観光客に記憶に残る一杯を提供。
南京町

神戸南京町に韓国グリークヨーグルト専門店「グリくる。」2月8日オープン
神戸南京町に韓国グリークヨーグルト専門店「グリくる。」が2月8日オープン。自社工房で80時間熟成、関西一のモッタリ感が特徴。営業時間や場所を紹介。
南京町